SSブログ

何を辞職しろと? [雑感]

小沢一郎代議士、今や話題の人ですね。
献金問題でなにやらゴチャゴチャ・・・
政権交代を目指そうっていう人が何をやっているのやら?
政治家の考えはどうにもわかりません。

ってなこといってるうちに、与党の中からも問題が出てきました。

株取引が大臣規範に抵触するんのではないかという、平田耕一・前財務副大臣
「微妙」発言の方です。
この平田さんがおっしゃるには「私は辞めたのが、小沢さんは辞めて無いじゃないか!」ということなのですが・・・

私としては結論から言えば、「だからどーだっていうの」です。

小沢さんに問題がないとは言いません。(かなりあるでしょう)
しかしながら、平田さんの辞めたいないというのはあくまでも「民主党党首」なんですね。
政党っていうのは、同じ思想、信条もしくは政策等々の下に集まった人々がつくっている「私的団体」なのですから、
「辞める」かどうかは、政党の中で決めればいいこと。
そして有権者は、「そういう政党なんだぁ」って思って投票すればいいこと。
なのだと思うのです。

しかし、副大臣といえば「公職」です。
今回は辞任という形になりましたが、自ら身をひかなければ更迭、総理が躊躇すれば内閣不信任ということもありえるわけで、「全く性質の異なる物を同じものさしで測ってどうするの?」という疑問があるのです。

平田さんが「辞めた」というものそして小沢さんに「辞めないの?」というものが国会議員であるならば、私は即納得するんですが・・・

お二方とも「国会議員」は「公職」なんですよ!
そして、「国会議員」一部地域や団体ではなく、国民全員の代表でなければならないのですよ!
おわかりでしょうか?
タグ:民主党 政治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。