SSブログ

グアム旅行 [旅行]

 年末にグアムに行ってきました。
 な・ん・と、某旅行会社の懸賞に当たってしまったのです。
 今までグアムに対してほとんど知識がなかったので、ガイドブック&インターネットでにわか仕込みの勉強をして、いざ、グアムへ!
 行ってみれば、日本語が通じて、「ここ外国だよね?」といった感じでした。
 現地では、セスナに乗ったり、マジックショーを見たりとなかなか充実していました。
 ただ、セスナは天候の悪化(スコール)で当初のフライトコースを全て回れず、途中で引き返すことになってしまったのは残念でしたが・・・
 それから、現地ではTポイントをためられるスポットがありました。私は残念ながら持っていかなかったのですが、ポイントカードを持っている方は持参すると良いかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

遊んできました♪ [旅行]

先週の金・土曜日、一泊二日で千葉へ行ってきました。
泊まったのは銚子の犬吠です。
千葉は何度も訪れていますが、銚子に行ったのはこれが初めて!
往復に東京駅からの高速バスを利用したのですが、これがなかなか快適!
料金も安いし、早く着くし、ゆっくり出来るし、宿のすぐそばに停まるし・・・
いいことづくしでした♪
銚子電鉄の「ぬれせん」を買おう!! と行ったのですが、この他にも良いところがいっぱいで一泊二日とはいえ、とても充実した楽しい旅になりました。
また明日以降、ゆっくり報告します。
(つづく)
タグ:千葉 銚子 犬吠
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

近いうちに・・・ [旅行]

千葉方面に旅行に行こうと思っています。
今は、銚子辺りを考え中
きっかけは、部屋を掃除したら旅行ギフト券が出てきたから・・・
期限が過ぎていたのですが、ダメもとで発行元の旅行会社に電話してみたら、まだ使えますとのこと!!
ラッキーです♪
壱万円は大きい!!
聞いてみるものですねぇ
ただ、なるべく早く使って下さいと言われたので、急遽、旅行先を決めることに
近場で一泊二日にしようということは決定しました。
(仕事が忙しくなるし、休めないから)
どこか、良いところはありますか?
タグ:千葉 銚子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

旅行を終えて [旅行]

3泊4日の北海道旅行、いろんなことがありました。
快晴に恵まれて楽しい旅ができました。
そんな中で、私が、「いいな!」と思ったものを挙げてみます。
一部今までの書き込みと重複するところがありますが、ご容赦ください。

☆旭川

Q 072.jpg
    
旭川は、今や、『旭山動物園』の街でした。
その動物園の中でおススメは、
「オラウータンのもぐもぐタイム(食事)」・・・ロープを伝って、空中散歩が見られるかも!?
狙い目は、母親と子供のもぐもぐタイム。子供は好奇心が強く、活発なので。

「飛ぶペンギン」・・・頭の上をペンギンが泳いでいきます。まさに、「飛んで」います。

「あざらしのマリンウェイ(円柱水槽)」・・・アザラシはとても活発で、かなり頻繁にマリンウェイを通ってくれました。

Q 071.jpg

「レーサーパンダの吊り橋」・・・夜行性のため小屋にいることが多いそうですが、こちらも子供が活発なので、一緒に出てくることがあるそうです。
ただ、なんとも眠たそうで、動作も鈍いですが。。。

「キリン・ペリスコープ」・・・残念ながら2日の差で見ることができなかったのですが、キリンの視界を体験できるというスコープです。
(この次は絶対見るぞ!)

「カプセル・ズー」・・・旭山動物園限定販売のガチャガチャです。フィギアは海洋堂制作。
園内3箇所に販売機が設置されています。1個300円ナリ。


★美瑛 

Q 082.jpg

『美瑛駅』・・・レトロでかわいい石造りの駅舎です。
 
Q 081.jpg


Q 080.jpg

パッチワークの丘』、『北西の丘展望台』(画像上)、『親子の木』(画像下)、『マイルドセブンの丘』など。
・・・時間が許すなら、自転車でまわってみてください。風を切って走るのは心地よいです。
展望台で広大な風景を眺めると心がスカッとしました。

レンタサイクルなら、駅を降りて左手すぐのお店が便利。(「四季の情報館」の手前。)(ゴメンナサイ。店名を忘れました。)
・・・サイクリングコース(地図はサービス)を丁寧に教えてくれます。
料金は精算払いです。
シティサイクル(3段ギア付)とマウンテンバイクから選べます。
手荷物も預かってもらえます。


☆富良野   

ドラマ「北の国から」のロケ地として有名ですが、今回は「中富良野」に行きました。
  
Q 085.jpg

ファーム富田』・・・ラベンダーで有名ですが、今回、季節は終わっていました。
それでも、サルビアやコスモスなど色鮮やかなお花畑はとてもきれいでした。
また、香水の製造過程を見ることもでき、香りのしおり(無料)も作れます。
富良野メロンを味わうこともできます。


★女満別
メルヘンの丘』・・・黒澤明監督「夢」のロケ地。緩やかな丘と並んだ木々が美瑛の景色にちょっと似てます。女満別駅から徒歩約30分。

女満別空港スカイフェスティバル』・・・毎年9月、「空の日・空の旬間」にあわせたイベント。今回は9月6日に開催されました。
普段立ち入ることができない管制塔や滑走路の見学や、抽選に当たればセスナに搭乗することも。(私は、はずれてしまいましたが。。。)
物産品のの販売もありました。


☆網走

2113360

サンゴ草群生地』・・・能取湖畔。網走駅から14km。
一面が紅色に染まっていました。この時期がちょうど見ごろのようです。
ただ、バスは便数が少ないです。
タクシー(約7,000円)、レンタサイクル(サイクリングロードはきれいに整備されています。)

DPQDPHsh0000_I.jpg

北海道立北方民族博物館』・・・入り口に復元された「マンモス」くんがいます。
革製品、木製品などに興味深いものが多かったです。
ショップの品物は、センスの良いアクセサリーなど充実しています。
ここへは、網走バスを利用して行きましたが、時間の確認など運転手さんが
とても親切にしてくれました。網走バス、また利用するぞー!

オホーツク流氷館』・・・「流氷体験」(濡れたタオルをグルグルまわして凍らします。)や「クリオネ」、「フウセンウオ」などを見ることができます。

DPRDPIsh0001_I.jpg        

フウセンウオはその名のとおりの姿をしたあいらしい魚で、ダイバーの人気者だとか。

このフウセンウオの赤ちゃんがかっわいいです。
「展望台」からは、360度を見渡せます。網走湖、能取湖、オホーツク海などの眺めが最高です。
「流氷ソーダ」はすっきりとさわやかな味です。300円。

2113547
 
やまね工房』・・・国産ぬいぐるみのお店です。森の動物を中心にしたぬいぐるみの他に、木工製品や陶芸品も扱っています。
ぬいぐるみの他に 「ピンバッチ」 472円 (画像)などもあります。
看板猫の三毛猫のぬいぐるみが窓から覗いているのですが、とてもリアルで、知らずにいたら本物だと思ってしまいそうです。
お店は、網走バス「湖の口」バス停前にあります。

東京農業大学オホーツク校のショップ』(ゴメンナサイ。店名を忘れました。市役所のある通り沿い。)
・・・ここの「メロンパン」がとーってもおいしかったです。210円。
この他にエミューの羽を使ったアクセサリーも販売しています。

中鮨』・・・網走市内にあるおすし屋さん。大将は、きさくでとても親切な方です。
もちろん、おすしは三重丸においしい!おすしならここ!!


この他にももっといろいろ良いもの(場所)はあると思いますが、
この短い間に気づくことができたのは以上です。
また、機会があれば(いや、作って)是非行ってみたいです。
今度は流氷を見たいな~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無事帰宅 [旅行]

2113546

昨夜の最終便で北海道から帰ってきました。
全日、よい天気で150%北海道を楽しみました。
実際、事前に計画した場所+αに行けました。
本当にいい旅行でした。

昨日の夕食は、網走にある「中鮨」で食べました。
ここの大将がとても親切でフレンドリーな方でした。
また、お寿司もとてもおいしかったです。
一貫のネタが大きく、シャリも多いのであっという間に
おなかいっぱいになってしまいました。
網走でお寿司を食べようという方にはお奨めです。

今朝起きてみたら、あちこちが筋肉痛になっていました。
あれだけ、毎日、歩き、また、自転車で走り回ったのですから当たり前ですが・・・
今日は、ゆっくり休みます。
しかし、東京は蒸し暑いですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オホーツク流氷館にて [旅行]

DPRDPIsh0001_I.jpg

北方民族博物館から山を下り、歩いてオホーツク流氷館に行きました。

画像は「フウセンウオ」。
かわいいですね。名前そのままの姿をしています。
あんまり動きません。
吸盤があって、それでくっいているそうです。
ここには、「流氷の天使」といわれる「クリオネ」もいるのですが、
今は、こちらの方が人気みたいです。

その他にもぬれたタオルをぐるぐる回して、
カチカチに凍らせる流氷体験もできます。

そして、展望台から見る景色は見事でした。
市街はもちろん、網走湖、能取湖、オホーツク海まで
流氷館の周り、360度を見渡すことが出来ます。

2114286
そして、最後にちょっと一服。
「流氷ソーダ」を飲みました。
きれいなブルーでスッキリした飲み心地。
非常においしかったです。
300円ナリ。
この他に「流氷ソフトクリーム」もありました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マンモスだ~ [旅行]

DPQDPHsh0000_I.jpg

網走にある北方民族博物館にて。

ここには、アイヌ民族をはじめ世界中の北方民族に関するものが展示されています。
狩猟道具やカヌー、衣類などなど…

そして、入口を入ってすぐのところで画像のマンモス君に出会えます。
これはなかなかの存在感です。

また、ここのショプは革製品が充実してます。
完成品だけでなく、キットも揃ってますので、興味のある方はどうぞ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

今日もサイクリング [旅行]

C58BDVsh0000_I.jpg
サンゴ草を見てきました。
網走駅から能取湖まで片道14㎞、約1時間。
ママチャリを飛ばし、サイクリングロードを駆け抜けました。

レンタサイルは、観光案内所で聞いた網走駅前のJRのレンタカー店のものを利用したのですが、
ここは、あんまり商売をする気がないみたい…
サンゴ草の状況も知らなかったし、店に入って待っていてもなかなか入ってこないし、
借りる自転車を選ばしてもくれないし、ギアもついていないし… 他にもいろいろ…
昨日行った美瑛のお店を見習って欲しい!!

ただサンゴ草は、冷夏のため、もう、ピークは過ぎたそうですが、
それでも紅色の美しい景色を見ることができました。
この季節でなければ見られませんから…
感激!!

また、サンゴ草群生地にあるお店には、国産小豆がおいてありました。
1パック 200円也。お安いのでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

車窓より [旅行]

BDG92Ssh0004_I.jpg
石北本線に乗って網走に向かっています。
乗車時間は4時間弱。
緑豊かな風景を眺めながら、のんびり列車の旅です。
画像は遠軽付近。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

空飛ぶメロン [旅行]

昨日行った中富良野より。

ラベンダーで有名な「フアーム富田」のメロン館の上に
メロンの形をしたバルーンが浮かんでました。
建物の中は富良野メロンの出荷作業中。

カットメロンの販売もありました。
私は「ラベンダーソフトクリーム」をいただきましたが…

2113358

残念ながら今回はラベンダーの季節ではなかったのですが、
サルビアなど色とりどりの花が咲いていました。

香水の製造過程を見たり、展望台から広大な風景を眺めたりと
いろいろ楽しめるところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。