SSブログ

菊の葉の天ぷら [食事・おやつ]

2190720
画像は昼食の食卓より。

皆さんは、天ぷらは何が好きですか?

烏賊?
茄子?
南瓜?
それとも王道の海老ですか?


私は、『菊の葉』の天ぷらが一番好きです。

なかなか、お店では食べられないのですね~。
おいしいのに何でかな?
手に入りにくい食材でもないのに・・・
葉っぱでは、大葉の天ぷらはありますが、ね。
あとは、山菜(タラの芽やふきのとう)などなどかな。

なので、もっぱら家で揚げてます。
家にある菊の葉を何枚か取ってきて・・・

大葉は薄いからあまり味はしませんねー。
でも、菊の葉は肉厚なので、歯ごたえがあり、ほろ苦い味を楽しむことができます。
これがおいしいのですよ。
たまらないのですよ。
飽きの来ない味なのですよ。

ところで、『菊を食す』といえば、花の部分が一般的ですね。
確かに、花を酢で食べるのはおいしいです。
でも、それだけじゃもったいないのでーす。
これからは、葉も食べちゃいましょう。
大人の天ぷらって感じですね。

お酒に合うので、おつまみにしても良いのです。
もうすぐ菊の季節になります。
是非、お試しくださいマセ~~~。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

sa0

菊の花は食べた事があるのですが
葉も美味しいんですね!
初めて知りました。手に入る事があれば
食べてみようと思います。
by sa0 (2008-10-13 19:23) 

chilumi

sa0様、コメントありがとうございます。
菊は、「花」も「葉」もおいしいです!
是非、召し上がって下さい!!
by chilumi (2008-10-14 14:56) 

chilumi

nano様、nice!ありがとうございます。
by chilumi (2008-11-30 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。