SSブログ
食事・おやつ ブログトップ
前の10件 | -

桃のロールケーキ [食事・おやつ]

京都、菓子職人というお店のロールケーキを購入しました。
小田急百貨店で昨日、今日限定販売するとちらしに載っていて、とてもおいしそうだったので仕事帰りに寄り道しました。
相変わらず、「限定」の文字に弱いです。
そして、おいしそうなチラシの写真にも弱いです。

でも・・・

今回は、購入して大正解でした♪

柔らかくもみずみずしい桃の風味がスポンジに包まれてたやさしい味!
とてもおいしかった。
家族にも好評でした。

ぺろりと食べてから、画像を残しておくんだったと悔やんでおります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOSS × amadana [食事・おやつ]

サントリーのコーヒー BOSSとamadanaがコラボレーションしました♪
新発売の『BOSS SILKY BLACK』にamadanaグッズのおまけがついています。

・コードリール
・メモスタンド
・マネークリップ
・ペンホルダー
・ブックマーカー
・メジャー
・フラッシュメモリーカバー
・マルチケース
全部で8種類あります。

『amadana』に惹かれて大人買いしちゃいました!
ネーミングどおり黒を基調としたカッコイイ小物ばかりです。
『BOSS SILKY BLACK』自体も無糖なので母上様が喜びます。

コンビニで展開しているキャンペーンとのことですが、私はダイエーで購入しました。
価格も税込み98円とお得でした(喜)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春の味覚 [食事・おやつ]

夕飯のおかずのうちの一品は筍の土佐煮でした。

知り合いのおうちからのおすそ分け

やわらかくて、とーってもおいしかったです。

先日はタラの芽のてんぷらも食べたし、

この頃、旬の味覚を満喫しております。

子供の頃は、「タラの芽」や「ふきのとう」なんて苦いだけ、

何でこんなもの食べるんだろうと思っていましたが、

今では春のほろ苦さを楽しめるようになりました。

「旬」っていいですね☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつの間にやらマイナス50g [食事・おやつ]


30年以上のロングセラー、プレーンヨーグルトの定番明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン 450g



一年くらい前から朝食時には必ずヨーグルトを食べてます。
きっかけが何だったのかは思い出せませんが、「身体にいいから」とか「健康を考えて」とか、たいした理由ではないと思います。
ただ、今では毎朝に欠かせない物になっています。
購入するのは500gのプレーンヨーグルト。
毎日食べるものなので頻繁に購入しなければなりません。
いろいろなブランドがありますが、特売などがない限り、「明治ブルガリアヨーグルト」、「ビフィダスヨーグルト」、「恵」の順に買っているかな?
一番好きなのは「明治ブルガリアヨーグルト」なのです。
なのですが、先日何気なくパッケージを見てびっくり!
容量が450gになっていたのです!!
「えっ、なにこれ、どういうこと?」
ここのところ、いろいろなものが値上げになっていますが、中には価格を据え置いて容量が減っているものもあります。
どうやら、ブルガリアヨーグルトもそうなったようなのです。
いつからなのかはわかりませんが・・・
一割減は大きいです!
この他にもあるのでしょうか?
我が家の購入品(ブランド)をこの際点検してみる必要があるかもしれません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗月下(くりげっか) [食事・おやつ]

最近、私の周囲では、和菓子がブームです。
和菓子は季節ごとに商品が変わり、旬を感じることができていいですね。

そんな中、現在のヒットが「栗月下(くりげっか)」
栗月下は、「たねや」の商品。
羊羹のような棹型のお菓子です。

原材料は、栗、砂糖、澱粉のみ!
栗そのままの甘くて、ほくほくしています。
これが、おいしいんです。
濃い緑茶に良くあいます。
事務所でお客様に勧めたところ、すっかりお気に召したようで、帰りに買って帰るとおっしゃってました♪
一度ご賞味あれ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまんま [食事・おやつ]

北海道物産展に行ってきました。
只今、小田急百貨店(新宿店)で開催中なのです。
さすが人気の北海道!
大勢のお客さんが詰めかけていました。
そして、購入しました、さんまんま。
これは、最近見たTVで紹介されていたもので、餅米の上にさんまがのっていて、間には大葉がはさまっているというもの。
これ、おいしいです。
みりんが効いていてちょっと甘いおこわ+油ののったさんま、それでもしつこくならないのは、大葉がアクセントを付けているからだと思いました。
初めてだったので、一本だけ買いましたが、もっと買っても良かったな。

この物産展は、2月2日(月)まで開催されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寿月堂 [食事・おやつ]

築地にあるお茶屋さんです。
先日ここのお菓子、「抹茶フィナンシェ」をお土産にいただきました。
いやぁ、これがおいしいのなんの。
抹茶のお菓子は大好きなのでよく食べるのですが、これほど抹茶の味が濃厚なものは、はじめてかも!?
是非、また食べたいと思っております。

この他にアイスクリームやクッキー、パウンドケーキもあってどれも食べてみたいです。
お店は、喫茶になっているそうですので、そこにも行ってみたいな。
お茶も飲んでみたいし・・・
(したいことばっかりだ)

また、この秋、パリに出店したそうです。

通信販売も行なっていますので、気になった方はHPを覗いてみてください。
寿月堂HP >> http://www.jugetsudo.com/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

安心できるものを食べたい [食事・おやつ]


今年は、『食の安全』が問われた一年でした。
中国製餃子のメタミドホス混入や産地の偽装、期限切れ賞品の再販等、多くの事件がありました。
ただ、そうはいっても私達消費者も考えなければならないことはあると思います。
食糧自給率 約40%
これが、日本の実情です。
安いから、手軽だからといった意識が強くて、あまり『食の安全』ということに考えを巡らせてはいなかったような気がします。
『食べる』ことは生きていくうえでなくてはならないこと。
「こんな大事なことをおろそかにしていたのだなぁ」というのが私の実感です。

我が家では、日曜農園を借りてささやかですが野菜を栽培しています。
大きさや形はさまざまで見てくれはお世辞にもいいとは言えません。
けれど、旬の野菜はとてもおいしいと思いますし、農薬もほとんど使っていませんので安心して食べられます。

そうはいっても、一個人で出来ることには限りがあります。
毎日おいしい野菜を安心して食べるには・・・
1つの方法が「ヴェルジェ」を利用すること。

「「ヴェルジェ」は、日本の農家の野菜だけを届けてくれるお店。
そして、有機肥料を使った野菜や、種からこだわった「ときめき野菜」「ときめきフルーツ」など、安心・安全・おいしい、◎の野菜・果物ばかりを扱っています。

「「ヴェルジェ」には、「駅ヴェルジェ」(池袋駅)や「ファーマーズマーケットヴェルジェ」などの店舗がありますが、これに加えて・・・
ついに、12月8日にアマゾンストアにオープン!
インターネットショップだから全国どこでも安心・安全・おいしい野菜が買えますね!

『食の安全』、見直して見ませんか?
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菊の葉の天ぷら [食事・おやつ]

2190720
画像は昼食の食卓より。

皆さんは、天ぷらは何が好きですか?

烏賊?
茄子?
南瓜?
それとも王道の海老ですか?


私は、『菊の葉』の天ぷらが一番好きです。

なかなか、お店では食べられないのですね~。
おいしいのに何でかな?
手に入りにくい食材でもないのに・・・
葉っぱでは、大葉の天ぷらはありますが、ね。
あとは、山菜(タラの芽やふきのとう)などなどかな。

なので、もっぱら家で揚げてます。
家にある菊の葉を何枚か取ってきて・・・

大葉は薄いからあまり味はしませんねー。
でも、菊の葉は肉厚なので、歯ごたえがあり、ほろ苦い味を楽しむことができます。
これがおいしいのですよ。
たまらないのですよ。
飽きの来ない味なのですよ。

ところで、『菊を食す』といえば、花の部分が一般的ですね。
確かに、花を酢で食べるのはおいしいです。
でも、それだけじゃもったいないのでーす。
これからは、葉も食べちゃいましょう。
大人の天ぷらって感じですね。

お酒に合うので、おつまみにしても良いのです。
もうすぐ菊の季節になります。
是非、お試しくださいマセ~~~。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルマンゴープリン [食事・おやつ]

2190736
先週の話になるのですが、「Sweets Magic」の『アップルマンゴープリン』を食べました。

ぶらりと小田急百貨店新宿店に立ち寄ったのがきっかけです。

その時、「はなまるマーケットのおめざフェア」なるものが開催されていて、店員さんの話を聴いて興味を持ち、購入しました。
飾ってあったバニラがとても良い香りだったって事もありまして・・・

Sweets Magic」は『なめらかプリン』(パステル)の生みの親 所浩史さん が開業したお店です。

この『アップルマンゴープリン』は『赤ラベル』だそうで、この他に『黒ラベル』の『ザ・プレミアムバニラ』もあるのですが、こちらは既に売り切れでした。

なんでも、タレントの山口紗弥加さんの「おめざ」だそうで、「笑っていいとも!」でも紹介されたそうですね。

前置きが長くなりました。
さて、『アップルマンゴープリン』のお味ですが、まろやかなマンゴの味がとてもジューシーです。そのうえ、大きな角切りのマンゴーがゴロゴロ入っていてとっても贅沢。
それでいながら、バニラビーンズもしっかり主張していて、それらが、けんかせずほどよく調和しています。

初めは、マンゴープリンだなぁ~と思って食べていると、バニラビーンズがだんだん姿を現してくる感じ。

マンゴーもバニラビーンズもかなりしっかりとした強めの味なのに、何でこんなに上手くまとまるのか不思議です。
そこが、他のマンゴープリンとの違いでしょうね。

くどくないのも良かったし、家族にも好評でした。

5個入りで3,150円とお値段は少々しちゃうのですが、たまにはこういう贅沢も良いですよね。

『アップルマンゴープリン』は、インターネット販売で売り切れだったので買って正解でした。
この次は、『黒ラベル』を食べたいです。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食事・おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。