SSブログ

旅行を終えて [旅行]

3泊4日の北海道旅行、いろんなことがありました。
快晴に恵まれて楽しい旅ができました。
そんな中で、私が、「いいな!」と思ったものを挙げてみます。
一部今までの書き込みと重複するところがありますが、ご容赦ください。

☆旭川

Q 072.jpg
    
旭川は、今や、『旭山動物園』の街でした。
その動物園の中でおススメは、
「オラウータンのもぐもぐタイム(食事)」・・・ロープを伝って、空中散歩が見られるかも!?
狙い目は、母親と子供のもぐもぐタイム。子供は好奇心が強く、活発なので。

「飛ぶペンギン」・・・頭の上をペンギンが泳いでいきます。まさに、「飛んで」います。

「あざらしのマリンウェイ(円柱水槽)」・・・アザラシはとても活発で、かなり頻繁にマリンウェイを通ってくれました。

Q 071.jpg

「レーサーパンダの吊り橋」・・・夜行性のため小屋にいることが多いそうですが、こちらも子供が活発なので、一緒に出てくることがあるそうです。
ただ、なんとも眠たそうで、動作も鈍いですが。。。

「キリン・ペリスコープ」・・・残念ながら2日の差で見ることができなかったのですが、キリンの視界を体験できるというスコープです。
(この次は絶対見るぞ!)

「カプセル・ズー」・・・旭山動物園限定販売のガチャガチャです。フィギアは海洋堂制作。
園内3箇所に販売機が設置されています。1個300円ナリ。


★美瑛 

Q 082.jpg

『美瑛駅』・・・レトロでかわいい石造りの駅舎です。
 
Q 081.jpg


Q 080.jpg

パッチワークの丘』、『北西の丘展望台』(画像上)、『親子の木』(画像下)、『マイルドセブンの丘』など。
・・・時間が許すなら、自転車でまわってみてください。風を切って走るのは心地よいです。
展望台で広大な風景を眺めると心がスカッとしました。

レンタサイクルなら、駅を降りて左手すぐのお店が便利。(「四季の情報館」の手前。)(ゴメンナサイ。店名を忘れました。)
・・・サイクリングコース(地図はサービス)を丁寧に教えてくれます。
料金は精算払いです。
シティサイクル(3段ギア付)とマウンテンバイクから選べます。
手荷物も預かってもらえます。


☆富良野   

ドラマ「北の国から」のロケ地として有名ですが、今回は「中富良野」に行きました。
  
Q 085.jpg

ファーム富田』・・・ラベンダーで有名ですが、今回、季節は終わっていました。
それでも、サルビアやコスモスなど色鮮やかなお花畑はとてもきれいでした。
また、香水の製造過程を見ることもでき、香りのしおり(無料)も作れます。
富良野メロンを味わうこともできます。


★女満別
メルヘンの丘』・・・黒澤明監督「夢」のロケ地。緩やかな丘と並んだ木々が美瑛の景色にちょっと似てます。女満別駅から徒歩約30分。

女満別空港スカイフェスティバル』・・・毎年9月、「空の日・空の旬間」にあわせたイベント。今回は9月6日に開催されました。
普段立ち入ることができない管制塔や滑走路の見学や、抽選に当たればセスナに搭乗することも。(私は、はずれてしまいましたが。。。)
物産品のの販売もありました。


☆網走

2113360

サンゴ草群生地』・・・能取湖畔。網走駅から14km。
一面が紅色に染まっていました。この時期がちょうど見ごろのようです。
ただ、バスは便数が少ないです。
タクシー(約7,000円)、レンタサイクル(サイクリングロードはきれいに整備されています。)

DPQDPHsh0000_I.jpg

北海道立北方民族博物館』・・・入り口に復元された「マンモス」くんがいます。
革製品、木製品などに興味深いものが多かったです。
ショップの品物は、センスの良いアクセサリーなど充実しています。
ここへは、網走バスを利用して行きましたが、時間の確認など運転手さんが
とても親切にしてくれました。網走バス、また利用するぞー!

オホーツク流氷館』・・・「流氷体験」(濡れたタオルをグルグルまわして凍らします。)や「クリオネ」、「フウセンウオ」などを見ることができます。

DPRDPIsh0001_I.jpg        

フウセンウオはその名のとおりの姿をしたあいらしい魚で、ダイバーの人気者だとか。

このフウセンウオの赤ちゃんがかっわいいです。
「展望台」からは、360度を見渡せます。網走湖、能取湖、オホーツク海などの眺めが最高です。
「流氷ソーダ」はすっきりとさわやかな味です。300円。

2113547
 
やまね工房』・・・国産ぬいぐるみのお店です。森の動物を中心にしたぬいぐるみの他に、木工製品や陶芸品も扱っています。
ぬいぐるみの他に 「ピンバッチ」 472円 (画像)などもあります。
看板猫の三毛猫のぬいぐるみが窓から覗いているのですが、とてもリアルで、知らずにいたら本物だと思ってしまいそうです。
お店は、網走バス「湖の口」バス停前にあります。

東京農業大学オホーツク校のショップ』(ゴメンナサイ。店名を忘れました。市役所のある通り沿い。)
・・・ここの「メロンパン」がとーってもおいしかったです。210円。
この他にエミューの羽を使ったアクセサリーも販売しています。

中鮨』・・・網走市内にあるおすし屋さん。大将は、きさくでとても親切な方です。
もちろん、おすしは三重丸においしい!おすしならここ!!


この他にももっといろいろ良いもの(場所)はあると思いますが、
この短い間に気づくことができたのは以上です。
また、機会があれば(いや、作って)是非行ってみたいです。
今度は流氷を見たいな~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

のり

私も旭山動物園、サンゴ、やまね、行ってきました。
私が行った時はサンゴがまだ完全に赤くなかったようです。
ちょっとの差だったのかなぁ
by のり (2008-09-11 15:38) 

chilumi

のり様

コメントの承認&お返事が大変遅くなりました。
ごめんなさい。
そして、ナイスを入れて頂き、ありがとうございます。
サンゴ草について、地元の人に訊いてもあんまり芳しい答えが返ってきませんでした。
ある人は、もうピークは過ぎた、ある人はこれからだ、またある人は、今が見頃だ、と・・・
サンゴ草祭り以外、関心は低いようです。
私もサンゴ草を見たのは今回が初めてなので、分かりませんが、結構赤かったので良かったのかな。




by chilumi (2008-09-26 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。